2015年1月28日水曜日

フィッティング受けに行ったら色々な人と会った

24,25の土日は暖かい週末でしたね。
サイクリングが捗ります。もうこのまま暖かくなっても良いのよ。ガツンと10℃ぐらい。

今回は25日にセトシナノサイクルまでフィッティングを受けに行った話

受けたフィッティングは、プロのトレーナーの方に、みっちり50分マンツーマンで手取り足取り腰とりしっぽり教えていただけるというもの。

以下、セトシナノサイクルさんのfacebookより転載。

フィッティングイベント開催のお知らせ
ライディングポジションって一人であーでもこーでもとやっていると、だんだん訳わからなくなって来ることありますよね。
誰かにアドバイスを頼むにしても、意見が多すぎてまた訳わからなくなっちゃったり…
ということで経験豊富なトレーナーの方(Viking Nagoya 天野公朗氏)に来て頂き、時間を掛けてじっくりフォームチェック・ポジション出しするイベントを開催したいと思います。
日時 1月25日(日)
9:00、10:00、11:00、12:00
※要予約です。メッセージかメール(shop@4731.jp)でご連絡お願いします。
約50分間、5,000円
プレイベント
日時 1月18日(日)9:00〜昼頃
1回15分程度 実走含むワンポイントアドバイス(無料)
雨天中止
ポジション出しの沼にはまり込んでいる方も、始めたばかりだけど乗り方がよくわからない…という方も、気軽にご参加下さい。
天野氏略歴
トライアスロンロングディスタンス日本選手権 2回出場
佐賀トライアスロン優勝など
viking nagoya代表
パーソナルトレーニングを中心としたトライアスロンチームです。スイマー・サ イクリスト・ランナー・トライアスリートなどのパーソナルトレーニン グと練 習会を実施しています。
本家は池形プロが主催している九州にあるトライアスロンチームです。
福岡県宗像市≪VIKING≫、
長崎県諫早市≪Vファーレン長崎トライアスロンチーム≫(池形プロと天野で立ち 上げました)
関東≪VIKING EAST≫があります。
バイクのフォームチェックは固定ローラーに乗って、クリート調整・サドル調整 (高さ・前後・角度)・ハンドル調整などを行います。
別メニューとして、ペダリングトレーニング方法とメニュー作成
         ケイデンストレーニング方法とメニュー作成
         心拍トレーニング方法とメニュー作成
         体幹トレーニング方法とメニュー作成
         股関節・肩甲骨トレーニング方法とメニュー作成を行います。
また、トライアスロンメニューも作成しますので、スイムやランのフォーム チェックやメニュー作成も行います。
レベルが上がってもずっと同じポジションでは、さらなる向上は見られません。
早くなりたいだけでなく、楽になりたいや長距離を走りたなどの要望にもお答えいたします。

で、このフィッティングが…という話をすると見せかけて、フィッティング関連の話はまた後日。
(書いてたら長くなったので…)


セトシナノサイクルに向かって


さて、予約したのは最終の12時。
何せセトシナノサイクルまでは約50kmの道のり。
かなり余裕を見ての8時過ぎスタート。

余裕がありすぎて、とりあえずの雨沢1本。
今日は21:01。何だか追い込めず。


気を取り直して道の駅で焼き芋mgmg。甘い(小並感)。


なーんてやってたら、余裕はどこかに吹っ飛び、セトシナノサイクルに入ったのは予約の五分前。



セトシナノサイクルでエンカウント


慌てて店に駆け込み、店長と天野さんに挨拶。
自転車入れて…ローラー台にセットしてもらいーの…

前のフィッティングのお客さんでしょうか、連れの人と何か喋ってます。
「スコット…」
あならじさんもスコット…」



あならじさん
あならじさんの知り合い?

この辺でやっと店内を見回す余裕が出てくる。
…どっかで見たバイクが置いてあるわけですよ。

さやそうさん!

koji.Tさん!

(写真、勝手に加工してすいません)

我がスタンド:ドクターフィールグッドの効果『人見知り(対象:自分)』を遺憾なく発揮するも何とか挨拶。
が、すぐに天野トレーナーに呼ばれて私の番。

うーむ、もうちょっとお話したかったぜ。
もっと早めに入れば良かった。焼き芋甘いとか言ってる場合じゃなかった。



フィッティングを受けて雨沢2本目へ


で、天野トレーナーとフィッティング。
50分しっぽりみっちりと受けて終了。集中してたので結構疲れた。
結論:きんにくがたりない!
他、受けた内容の詳細やら、貰ったアドバイスやらは次回書きます。多分。

まだ昼過ぎなので、もうちょっと時間があります。
なので、雨沢もう一本行くつもりで道の駅で一息。
今度はたい焼き。甘い(小並感)。


さて、雨沢へのアプローチ途中、前をどうも見たことある背格好、ジャージ、バイクの人間が走ってます。

今度はGちゃん!

200mぐらい先でも、なんとなく分かるもんなんやな、と思いつつ、
聞けば「天気が良いので車で道の駅までトランポして、雨沢一本登って帰るつもり」という。
あんたも好きね。

ということでGちゃんと一緒に雨沢、本日2本目。
貰ったアドバイス「ダンシングしても筋肉足りないから速くないぜ。シッティングでガンガン回そう」を意識して、ダンシングは足を休ませる時だけに絞ってとにかく回す。

20:19!

ベストには届かないものの、二番目に良いタイム。
1本登って脚に疲労が残った状態としては、まぁまぁかな。
そういえば前日に70km(スプリント練習含め)走ってたんだった。

Gちゃんも1分遅れでゴール。
自警団前まではほぼチギってたのに、林道区間で追いつかれたか。
斜度がキツイと回せないから、やはり私は林道区間が遅い。
Gちゃんはトルクがあるのだろう。羨ましいぜ。


Gちゃんとは別れ、単身戸越へ。



若干ハンガーノック気味になりながらも、なんとか帰着。
今日は130km/2144m。獲得標高2000m越えは久しぶり。
でも雨沢2本登って戸越も登ったのはやりすぎた感がありにけり。


そんなハード&濃密な1日であったとさ。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    KUOTAの人は連れではなく、私をストーカーしてるんです(^ ^)

    皆さん同じような事を言われてるんですね「筋肉が足りない」・・・まぁ自覚はありますが(^_^;)
    雨沢を20分で上りきるなんて私からしたら宇宙人レベルです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    kojiさんも言われてましたか!私も自覚ありありです。
    ある程度は筋肉なしでも乗れるけど、より速くだとか、より楽に乗れるようになろうとすると、筋肉がある程度あった方が良いということなんでしょうね。

    返信削除