2015年1月17日土曜日

2015年初レース coupe de aaca 第1戦

今年の目標は「できるだけレースに出る」
なので、早速1月からcoupe de aaca 第1戦に参加してきました。
ちなみにカテゴリは最下位の1−4でございます。



さて、「降水確率50%!」という予報にガクブルしつつ、自走で会場に向かいます。
雨降ったらDNSのつもりです。
なにせ、クリテリウムらしいクリテリウムに出るのは初めて。
「180度コーナーで落車しないかしらん」とgkbrなので今回の作戦は「いのちだいじに」。
なにせ、ニューホイールのキシリウムSLR履いて走るのは2回目。
落車して壊そうものなら精神的に再 起 不 能(リ タ イ ヤ)ドッバァーン確定です。
今回は「出るからには勝つ!!!!11!!」というテンションはなく、練習のつもり。



かなり余裕をもって会場着。


が、余裕があったはずなのに、ゼッケンをつけるのに手間取るという失態。
結局スタートはほぼ最後尾。
とはいえ、「いのちだいじに」なのであまりガックリもありません。



で、淡々とスタート。

普段は結構緊張するのだけども、今回は割と落ち着いてる。
クリテは初めてとはいえ、なんやかんやでレースも5回目ですしおすし。

スタート位置が祟ってか、1周終えた時点で先頭集団に入れず。第二集団で周回を重ねます。

さて、今回のキツかったポイントは、懸念していた180度コーナーではなくホームストレート。(写真左側)

なぜなら、今日も伊吹おろしが絶好調。まっすぐ走れないほどの暴風です。ツキ位置でもまるで楽ではありません。
平坦レースにもかかわらず、ホームストレートでは30kph進行です。
これはもうちょっとした峠ですよ!どういうことなんでしょうか。責任者を出せ。

さらに、予報通り、スタートのすぐ前からパラついていた雨が本降りになってきます。
会場まで向かう時はあんなに快晴だったし、パラついてただけなのですぐに止むと思ったら…!
何もレースの時間に合わせて降るとは、どういうことなんでしょうか。責任者を出せ。

冬の雨は冷たい!そしてこの風!
思わず隣の人に「キツイっすね!」と話しかけてしまうほど。
…それにしても、とにかくガムシャラに漕いでたモリコロサイクルフェスと比べると、喋りかける余裕があるとは立派なものです。
「キツイ!」と言い合いながら必死に前を追いますが、大体30秒差ぐらいでしょうか。なかなか差は詰まらず。


そんなこんなで最終周回。

結局、先頭との差は全然詰まらなかったので、第二集団でちょっとでも上の順位でゴールすることを狙います。

さてこのレース中、一つ気付いたことがあります。
「ワシ、バックストレートとホームストレートを繋ぐ180度コーナーが、他の人よりちょっと早いかもしらん。」
カプチーノで峠を攻めた甲斐があったというものです。


嘘です。
特別コーナーリングが上手いというわけではなく、履いてるタイヤ、Continental GP4000S2(25c)のグリップが優秀だからでしょう。
美浜エンデューロでは、サーキットレースということだけあって、自転車でもタイトに感じるコーナーがいくつかありましたが、その時は23mmでヒヤヒヤものでした。
しかし、今回は25mm幅!多い日(コーナーが)でも安心!

話を戻しましょう。
コーナーに最初に飛び込めば、ホームストレートに入った時に多少のアドバンテージが得られるはず、と考えた私はバックストレートでがっつり加速してコーナーに飛び込みます。
目論見通り、コーナー抜けてちょっと差を稼げました。

が、逃げ切れるほどの差ではなく。
案の定、コーナー明けすぐに追いつかれ、前を譲ることになります。
ここは大人しく休憩と割り切り。まぁ暴風なので大して休めませんが。風が恨めしい。
伊吹山もうちょっと削れろ(ヒルクライムレース終わったら)。

さてさて最終局面。ゴールラインが見えてきたらスプリント!
ちょっと休憩できたおかげで足が回る!スタート前に飲んだアスリチューン赤の効果か!
まわる!まーわーるぞー!

(この時の私のイメージ図)

前走者をなんとか抜く!
これで第二集団で一位や!と思ったら…
さらに後ろからもう一人!
ズバーンと抜かれる。追いすがるも、力及ばず…!

結局、第二集団で2着。
先頭集団は6人ぐらいだったはずなので、8位ぐらい、ということでしょうか。
40人ちょっと中の順位なので、初クリテにしてはまぁまぁかなと自己評価。



さて、今回の反省点と良かったところ。


  • 先頭交代もスムーズにでき(多分)、先頭集団との差の把握や第二集団の人数把握できる余裕があり、それなりに落ち着いてレースできたのは良かった。

  • とはいえ、ゴール前の最終局面では前しか見れず。後ろにまだ居るとは思わず、順位を一つ落とすことに。負荷がMAXに近いときには周囲の状況が把握できてない。

  • スタート位置が後ろで良いことは一つもないと再確認。一度先頭集団と差がつくと、合流するのは中々できそうもない。準備を確実にして早く並ぶのが重要。

…という感じでしょうか。
やっぱりレースは楽しいですね。キツイし、冬は寒いけど。

さて、次回のcoupe de aacaは2/15。
これも出る予定。次回はポイントが入る5位以内を目指します。


最後になりましたが、主催者及びスタッフの方々、ありがとうございました。
また、荷物を預かっていただいたアスリチューンの方にも感謝。助かりました。

strava↓
心拍数が異様に低いのは、鋼の心肺を手に入れたから(嘘。心拍計がずれてただけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿